その他

石田健(イシケン)の経歴・プロフ!スッキリのジミンに似てる人は何者?

石田健(イシケン)の経歴・プロフ!スッキリのジミンに似てる人は何者?

朝の情報番組「スッキリ」で「ジミンに似てる」と話題のイシケンこと石田健さん。

SHOWROOM前田社長の代役で出演して以降、定期的に「スッキリ」に出演しているので、すっかり朝の顔になりました。

鋭く分かりやすい解説で番組内でも注目を集める石田健さんは、一体何者なのでしょうか?

そんなジミンさんに似ている「スッキリ」コメンテーター・石田健さん(イシケン)の、経歴やプロフィールを詳しくお話しします。



「スッキリ」に出ているジミンに似てる人は何者?

朝の情報番組「スッキリ」出演者で、K-POPアイドルBTS・ジミンさんに似ていると話題になっている人物がいます。

「スッキリ」に出演しているジミンさん似の好青年は、石田健さん(イシケン)というそうです。左側がジミンさん、右側が石田健さんですが、髪型や輪郭がそっくりですよね。

Twitterでも、テレビで石田健さんを見た人から「スッキリにジミンさんに似ている人が出演している!」という意見が多数寄せられています。

石田健さんは、自身のインスタでBTS風マカロンを購入したことを明かすなど、BTS好きであることも判明しています。更に、石田健さんが編集長を務めるサイト「The HEADLINE」ではBTSについて執筆された記事で以下のように綴られています。

しかしあえてBTSの意図に踏み込むならば、例えばTシャツを着用していたジミンは、メンバーのジョングクとともに2017年に貴重な休暇を利用して、プライベートで日本を訪れていた。

いちファンとしては、2人が東京のよく知る街並みで休みを過ごし、わざわざ旅行動画を撮影・公開する様子を見て嬉しくなったが、客観的に見てもこうした人々が「日本を忌み嫌っている」とは言い難いだろう。

引用元:ネットを分断した「BTSの原爆・ナチ問題」とは一体なんだったのか(石田 健) | 現代ビジネス | 講談社(4/5) (ismedia.jp)

ジミンさんに触れた話題で「いちファン」と記載されていることから、石田健さんはジミンさんが所属しているBTSのファンであることが分かります。

他にも石田健さんは、「The HEADLINE」でBTSの活動休止によってK-POPが直面する問題について取り上げ、記事の中で韓流アイドルやBTSを応援する姿勢を見せています。

石田健さんはBTSやジミンさんファンであり、髪型や髪色もジミンさんを意識して真似しているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

このようにジミンさんに似ていると話題の石田健さん、「スッキリ」で頻繁にテレビに出演する機会が増え、「何者なんだろう」「何をしている人なんだろう」と思われている方が多いようです。イシケンこと石田健さんは、コメンテーター・解説者として情報番組で活躍しており、ニュース解説メディア「The HEADLINE」編集長も務める実業家です。

石田健さんは、「スッキリ」での解説が「的確で分かりやすい」と視聴者に共感を呼んでいます。石田健さんはコメンテーター・解説者、編集長以外にもYouTuberとしても活動していて、2019年10月8日からは公式チャンネル「イシケンTV」も開設しています。

石田健(イシケン)の経歴やプロフィール

「スッキリ」で分かりやすい解説を披露する石田健さんの経歴やプロフィールは、以下の通りです。

石田健(いしだ けん)

  • 愛称:イシケン
  • 生年月日:1989年
  • 出身地:東京都練馬区
  • 学歴:早稲田大学高等学院卒業
    早稲田大学文学部卒業
    早稲田大学大学院政治学研究科修士課程(政治学) 修了

イシケンこと石田健さんは、東京都練馬区出身の31歳です。

石田健さんは練馬区上石神井にある私立高校・早稲田大学高等学院出身です。

早稲田大学高等学院は男子校で、比較的校則がゆるく、服装や髪型もある程度自由です。こちらが高校時代の石田健さんです。

たしかに髪色も明るく、少しヤンチャな印象ですね。

偏差値は75と難関なので入学が難しいですが、早稲田大学へエスカレーター式で進学できます。石田健さんもエスカレーター式で早稲田大学へ進学しており、大学時代はサークルや部活に入らず図書館通いをしていたそうです。

当時の石田健さんの夢は「起業家になって一発当てる」か「研究者」だったのですが、「起業して一発当てるは誰にでもできる」と思い、大学院へ進学しました。

石田健さんは大学院在学中に株式会社「アトコレ」を設立し、現在はニュース解説メディア「The HEADLINE」で編集長を担当。

2019年10月18日から配信開始したYouTubeチャンネル「イシケンTV」でも、様々なニュースを分かりやすく解説しており、登録者数は7300人を突破しています。

石田健さんの経歴を見ると、高校時代から難関校に通っていて若くして起業CEOを務めた、かなり優秀な人物であることが分かります。

スポンサーリンク

石田健(イシケン)が起業した会社は?

石田健さんは、大学院在学中に企業を立ち上げています。

石田健さんが今まで立ち上げた会社は以下の通りです

  • アトコレ
  • マイナースタジオ
  • The HEADLINE

大学在学中に「アトコレ」を立ち上げ、同会社を「マイナースタジオ」に改名し、その後会社を売却。

現在は「The HEADLINE」を運営しています。

石田健(イシケン)が売却した会社「アトコレ」「マイナースタジオ」について

石田健さんは、大学院在学中の2011年9月に「アトコレ」という企業を立ち上げ、その後「アトコレ」から「マイナースタジオ」に改名。

「アトコレ」、「マイナースタジオ」はperoliの元代表取締役社長・中川綾太郎さんと、クラウドワークスCOOの成田修造さんと設立した会社です。

「アトコレ」、「マイナースタジオ」はインターネットメディア事業を展開する会社で、女性の悩みを解決するメディア「SARAS」やクリエイター用サイト「UX MILK」を運営していました。

「マイナースタジオ」に改名した後の2015年9月には、株式会社メンバーズに会社を売却しています。

スポンサーリンク

石田健(イシケン)が現在運営する会社「The HEADLINE」について

「マイナースタジオ」売却後の2020年、石田健さんはニュース配信サイト「The HEADLINE」を立ち上げ、編集長を務めています。

「The HEADLINE」は欧米・中国などの情勢や社会と都市問題、テクノロジー問題などを歴史的背景を交えて解説するサイトです。

「複雑なニュースを一歩深く理解する」というモットーのもと、様々なニュースをフラットな視線で解説しているので、若い世代の人々でも気軽に各国の情勢や問題を知ることができます。

石田健(イシケン)出演番組一覧

石田健さんは、テレビでも活躍しています。

石田健さんの出演テレビ番組は以下の通りです。

2020年
・「ABEMA PRIME(コメンテーター)
・「サンデージャポン」(2020年11月1日放送)
・「ABEMAヒルズ」(隔週コメンテーター)
2021年
・「スッキリ」(2021年10月から不定期でコメンテーターを担当)

「スッキリ」は2021年10月から不定期で出演していますが、最近は出演頻度が高くなっているようです。

2022年6月27日にも出演していたことが石田健さんのTwitterで明らかになっています。

今後も様々な番組で分かりやすいく親しみやすい解説を披露してほしいですね。

スポンサーリンク

まとめ

石田健(イシケン)の経歴・プロフ!スッキリのジミンに似てる人は何者?まとめジミンさんに似ていると「スッキリ」視聴者の間で話題を呼んだ石田健さんですが、とても頭が良く優秀なコメンテーター・実業家であることが分かりました。

石田健さんが運営する「The HEADLINE」で若者がニュースに親しみをおぼえることができたらいいですね。

今後もメディア露出はどんどん増えていくのではないでしょうか。

石田健さんのこれからを応援しましょう。