その他

トラックめいめいの電通ステマ案件疑惑!怪しい点や根拠まとめ!

トラックめいめいの電通ステマ案件疑惑!怪しい点や根拠まとめ!

Twitterで急激にフォロワーが増えたことで話題になっているトラック運転手の女性・トラックめいめいさんですが、一部でTwitterの投稿が電通ステマ案件や、やらせなのでは?と疑惑の声があがっています。

トラックめいめいさんのツイートが、電通ステマ案件・やらせと疑われてしまう理由は一体何なのでしょうか?

トラックめいめいさんの過去のツイートから、怪しい点や電通ステマ案件・やらせといわれてしまう理由や根拠を詳しくお話しします。



トラックめいめいの電通ステマ案件・やらせ疑惑!

トラックめいめいの電通ステマ案件・やらせ疑惑!「トラックめいめい」という名前でTwitterを更新する21歳のトラック運転手であり、インフルエンサーでもあるトラックめいめいさん。

トラックめいめいさんのプロフィールは以下の通りです。

  • 名前:トラックめいめい
  • 生年月日:2000年12月2日
  • 出身地:北海道
  • 職業:トラック運転手

ツイートでは主に仕事終わりや休日に美味しそうにビールを飲む様子を投稿しています。

女性トラック運転主の日常に関するほほえましいツイートですが、トラックめいめいさんのツイートを見た一部の人からは「電通ステマ案件なのでは?」「やらせなのでは?」と疑惑の目が向けられています。

「 電通案件」とは?

トラックめいめいの電通ステマ案件疑惑!怪しい点や根拠まとめ!:電通案件とは?そもそも電通は日本の大手広告代理店の一つとして知られていますが、インフルエンサーを起用してスポンサー等からの出資によりフォロワーを増やし、そのインフルエンサーの人気が高いと思わせることで影響力を増やしていき、商品の宣伝に結びつけるという企業戦略を行っています。

つまり「電通案件」というのは、電通などの大手広告代理店の力によってフォロワーを増やしていくことを指します。

つまり、トラックめいめいさんは「バックに電通などの大手広告代理店がついていて、やらせ投稿によって急激にフォロワーを増やしている」と噂されているようです。

「ステマ」とは?

トラックめいめいの電通ステマ案件疑惑!怪しい点や根拠まとめ!:ステマとは?トラックめいめいさんが疑惑の目を向けられている「ステマ」は、「ステルスマーケティング」の略称です。

ステルスマーケティングというのは、本来宣伝広告であるのに、そのことを消費者に公開せず内容を偽ることを指します。

ステルスマーケティング通称ステマは、法律に抵触しており、場合によっては景品表示法に違反することもあり得るようです。

トラックめいめいさんはツイートの内容からこの「ステマ」や「やらせ」「電通案件」を疑われているようです。

では、なぜトラックめいめいさんのツイートに「電通案件」や「やらせ」、「ステマ」という疑惑が浮上したのでしょうか?

スポンサーリンク

トラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑の怪しい点や根拠まとめ!

トラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑の怪しい点や根拠まとめ!では、本当にトラックめいめいさんのツイートは「電通ステマ案件」「やらせ」なのでしょうか?

結論から言うと、現段階ではトラックめいめいさんのツイートが「電通ステマ案件」「やらせ」だとは断言できません。

しかし、いくつか怪しい点や電通ステマ案件・やらせを疑ってしまう根拠があります。

以下が、トラックめいめいさんが電通ステマ・やらせといわれる怪しい点や根拠です。

  • フォロワーが急増
  • グッズ販売への誘導がスピーディーすぎる
  • なぜかマネージャーがいる
  • YouTubeを撮影している
  • SNSのプロフィールがおじさんっぽい
  • ネイルをしている

一つずつ確認していきましょう。

トラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑怪しい点・根拠① フォロワーが急増

トラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑怪しい点・根拠① フォロワーが急増トラックめいめいさんのツイートに電通ステマ案件・やらせ疑惑が浮上している理由として、フォロワーが急増しているというものが挙げられます。

トラックめいめいさんがTwitterを開始したのは2022年4月4日のこと。

しかし、それからわずか4ヶ月後の2022年8月17日にはフォロワーが10万人を突破しました。

2022年8月26日現在トラックめいめいさんのフォロワーは更に増え続け、なんと18.2万人になっています。トラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑怪しい点・根拠① フォロワーが急増また、トラックめいめいさんはインスタグラムアカウントも所持しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

めいめい(@truckmeimei)がシェアした投稿

トラックめいめいさんがインスタグラムを開始したのは2022年4月3日ですが、2022年8月26日現在すでにインスタグラムのフォロワーも3.3万人に達しています。トラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑怪しい点・根拠① フォロワーが急増Twitterとインスタグラムのフォロワー数は合計20万人を超えていることになります。

ユニークなTシャツを着てビールを飲んでいるだけの投稿なのに、短期間でここまでフォロワーが増えたことを不自然に感じた人々が「電通案件なのでは」「やらせなのでは」と噂しているようです。

電通案件だった場合、スポンサーの出資によってフォロワーが急激に伸びるケースが多いので、数か月でフォロワーが急増したトラックめいめいさんも疑惑の目を向けられてしまったのでしょう。

スポンサーリンク

トラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑怪しい点・根拠② グッズ販売への誘導がスピーディーすぎる

トラックめいめいさんは、2022年6月28日から、ユニークなTシャツを着てビールを飲むツイートを投稿しています。
トラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑怪しい点・根拠② グッズ販売への誘導がスピーディーすぎるその後2022年8月18日には、日常の何気ない投稿からスピーディーにグッズ販売案内へ誘導するツイートを投稿しています。

単純に自分の着ているTシャツが話題になっているから宣伝しただけかもしれませんが、広告宣伝であることを隠しながら販売に誘導したのでは?とステマを疑う人が多かったことで、疑惑の目を向けられるようになったのだと予想されます。

トラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑怪しい点・根拠③ なぜかマネージャーがいる

トラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑怪しい点・根拠③ なぜかマネージャーがいるトラックめいめいさんは一般人でありながらマネージャーが存在しています。

謎のマネージャーの存在を不自然に感じた人が「電通案件・やらせなのでは」「ステマなのでは」と疑惑の目を向けているようです。

トラックめいめいさんのマネージャーは「さつき」という女性で、トラックめいめいさんの欲しいものリストを紹介するツイートなどを投稿しています。

さつきさんがどのような人物なのかは現段階で不明ですが、トラックめいめいさんいわく、さつきさんは地元・北海道の唯一の友人なのだそうです。

トラックめいめいさんのツイートやマネージャー・さつきさんのツイートを見た人は「一般人なのになんでマネージャーがいるの??」と案件や、やらせを疑ってしまったようです。

スポンサーリンク

トラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑怪しい点・根拠④ YouTubeを撮影している

トラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑怪しい点・根拠④ YouTubeを撮影しているトラックめいめいさんのステマや電通案件を疑っている人のツイートに、「6月にYouTube撮影開始」と記載されています。

このことから、トラックめいめいさんが広告案件のYouTubeを作成してSNSで宣伝しているのでは?と疑問に思う人が多数いたようです。

しかし、マネージャーであるさつきさんがYouYubeについて「コラボ依頼で撮影した」とやんわり広告案件であることを否定するようなツイートをしています。

また、トラックめいめいさんの2022年6月14日のインスタにはYouTubeはトラック紹介系YouTubeチャンネル「じぇっトラTV」とコラボ撮影したであろうことが伺える内容が投稿されていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

めいめい(@truckmeimei)がシェアした投稿

トラックめいめいさんは「じぇっトラTV」にインタビュアーとして出演したようです。

また、トラックめいめいさんは2022年7月7日のツイートでYouTubeについて言及しています。

もしかすると今後トラックめいめいさんの個人YouTubeチャンネルが開設される可能性もゼロではないかもしれません。

こうした発言等から、2022年6月に撮影したYouTubeも宣伝や広告案件なのではと疑われてしまったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

トラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑怪しい点・根拠⑤ プロフィールがおじさんっぽい

トラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑怪しい点・根拠⑤ プロフィールがおじさんっぽいトラックめいめいさんは、インスタやTwitterアカウントを所持していますが、そのプロフィール文章が若い女性らしくなく、ちょっとおじさんっぽいため「やらせ」疑惑が浮上してしまったようです。

トラックめいめいさんはインスタ・Twitterで「インスタの使い方はよく分からない」「Twitter始めて4ヶ月目なのにビール呑んでるだけで凄いことになっちゃってる人笑 」とプロフィールに記載しています。トラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑怪しい点・根拠⑤ プロフィールがおじさんっぽいトラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑怪しい点・根拠⑤ プロフィールがおじさんっぽいプロフィールには21歳と記載していますが、わざわざSNS初心者であることをアピールしているところに「若い女性らしくなくておじさんっぽい」「写真や投稿とは別のおじさんがSNSを更新しているやらせではないか」と怪しく思っている人も多いようです。

トラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑怪しい点・根拠⑥ ネイルをしている

トラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑怪しい点・根拠⑥ ネイルをしているトラック運転手のトラックめいめいさんですが、いつも少し長めのネイルをしています。トラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑怪しい点・根拠⑥ ネイルをしているトラックめいめい電通ステマ案件・やらせ疑惑怪しい点・根拠⑥ ネイルをしているトラック運転手はトラックで運んだ荷物の搬入もしなければならないので、トラックめいめいさんのような派手なネイルだと搬入が難しいのではないかと予想されます。

トラックめいめいさんが華やかなネイルをしているため、「トラック運転手じゃないんじゃないの?」「あんなネイルで仕事できるの?」と、トラックめいめいさんに対して疑惑の声が相次いでいるようです。

スポンサーリンク

まとめ

トラックめいめいの電通ステマ案件疑惑!怪しい点や根拠まとめ!ものすごい勢いでフォロワーを増やしているトラックめいめいさん。

あまりにフォロワーが一気に増えたことで電通案件やステマ、やらせを疑われているようです。

現段階で案件や、やらせやステマがあるとは断言できませんでしたが、確かに怪しいなと思う点もいくつかありました。

今後トラックめいめいさんがどんなアクションに出るか、動向に注目したいですね。