その他

グレタ世代とは?何歳(何年生まれ)から?意味や特徴は?

グレタ世代とは?何歳(何年生まれ)から?意味や特徴は?

近年『グレタ世代』という言葉をメディアなどでよく見かけますが、どんな世代なのでしょうか?

環境活動家の『グレタ・トゥンベリ』さんと何か関連があるのでしょうか?

それとも、“グレている”世代の事でしょうか?

疑問に感じたので『グレタ世代』の意味や特徴について調査しました!



グレタ世代とは?意味や特徴は?

グレタ世代とは?意味や特徴は?『グレタ世代』とは、環境活動家『グレタ・トゥンベリ』さんに近い年齢層の人達の事を指しています。

グレタ・トゥンベリさんに感化されて環境活動に力を入れる若者が多い事から、特に環境問題に関する話題の中で、現代の若い世代が『グレタ世代』と称される事があります。

グレタ世代は何歳から何歳まで?

グレタ世代は何歳から何歳まで?グレタ世代に明確な年齢基準はありません。

よって、グレタ世代とは何歳から何歳までの人達を指すかは、人それぞれ解釈が変わるというのが事実です。

仮に、18歳のグレタ・トゥンベリさんから、5つ歳の離れた人達までをグレタ世代と呼ぶなら、13歳〜23歳までの人達がグレタ世代という事になります。

一般的に、Z世代と呼ばれる年齢層が2021年現在で11歳〜25歳の人達なので、タ世代とZ世代はよく似た年齢層だと言えます。

グレタ・トゥンベリってどんな人?何歳?

グレタ・トゥンベリってどんな人?何歳?グレタ・トゥンベリさんは、主に地球温暖化による影響を訴えているスウェーデンの環境活動家です。

2003年生まれのグレタ・トゥンベリさんは2021年時点で18歳です。

2018年8月にスウェーデン議会前で、気候変動対策を呼びかけた事がきっかけで世界中から注目を集めるようになります。

毎週金曜日に学校を休んで抗議活動を続け、次第に増えた仲間達と『未来のための金曜日(Fridays for Future)』という組織を結成します。

さらに2018年の国連気候変動会議では、気候変動対策について熱い思いを演説し、若者を中心に多くの人の共感を得ました。

今では世界的な環境活動のリーダー的存在として知られています。

スポンサーリンク

誰が、いつグレタ世代と名付けた?

誰がいつ、グレタ世代という言葉を使い始めたかについても、明確な情報がありません。

メディアか、環境活動家のどちらかの可能性が高いです。

少なくとも2019年にはグレタ世代という言葉が使われています。

グレタ・トゥンベリさんに共感している環境活動家たちが、「同世代みんながグレタさんに賛同している」かのように、同世代を巻き込んで『グレタ世代』という呼び方を広めた可能性もあります。

また、2021年11月16日に放送されたNHKニュース番組『おはよう日本』で、 グレタ世代の特集が放送された事から、『グレタ世代』という言葉の認知度は更に高まったようです。

スポンサーリンク

日本のグレタ世代

日本のグレタ世代も、環境問題について真剣に向き合い、様々な活動をしています。

広島県出身で日本大学2年の奥野華子さん(19歳)は、2021年の衆院選候補者と、気候変動問題について意見交換しています。

候補者1人の事務所を訪問し、「気候危機をどれくらい重大な問題だと思いますか」「核兵器と気候危機のつながりは何ですか」と問いかけた。候補者からは「気候危機も核兵器も警鐘を鳴らすだけでなく、止める必要がある」との回答をもらった。電話で「気候危機よりもコロナ対策が大切だ」と話す候補者もいた。

引用:朝日新聞デジタル

また、鹿児島大学2年の中村涼夏さん(20歳)は、2021年4月23日の衆院環境委員会に出席し、気候変動の危機について国会議員に対して以下のように述べました。

「私は皆さん方、大人に『あなたたちの未来と命はない』と宣告されたように感じました。絶望しました。気候危機から国民の命を守るという責任を放棄したように思えます」「気候危機は、既に日本を襲っています」

引用:毎日新聞

いずれも、グレタ・トゥンベリさんに感化されて将来の地球や日本に不安を感じ、環境活動に取り組むようになった若者達です。

また、日本には「50cm.」という高校生30人程度の団体があり、自分たちの手が届く身の回り50cmから変えていこうとしている環境活動家たちがいます。

グレタ世代を批判するグレタ世代

グレタ・トゥンベリさんに刺激されて、環境活動に積極的に取り組むグレタ世代もいますが、一方でグレタ・トゥンベリさんを批判する人や、“グレタ世代”と一括りにされて一緒にされるのを嫌がっている人達がいる事も事実です。

様々な意見がありますが、確かに“グレタ世代”という表現で、世代単位でまとめてしまうのは違和感を感じるのかもしれません。



まとめ

グレタ・トゥンベリさんやグレタ世代と呼ばれる人達が、地球温暖化や気候変動の影響について深刻に考えて取り組んでいるのはよく分かりました。

一方で批判的な意見も見られますが、グレタ世代は多くの人に、将来の地球環境について考えるきっかけを与えてくれているのではないでしょうか。

活動や発言自体が正しいか間違っているかについては賛否両論ありますが、環境について議論を巻き起こすという点では、世界に良い刺激を与えてくれているとも言えますね。

今後のグレタ世代と世間の反応に注目です!