K-POP

ガルプラの悪編・悪訳まとめ!エムネットが炎上してヤバい!

ガルプラの悪編・悪訳まとめ!エムネットが炎上してヤバい!

TOP9人だけがデビューできる過酷なオーディション番組GirlsPlanet999(ガルプラ)。

日本人参加者がいることから日本でも人気の番組ですが、たびたび悪意のある編集「悪編」が行われていると不満の声も絶えません。

この記事ではガルプラでの悪編やひどいと言われている場面を紹介します。



キム・セイン

まず初めに韓国のキムセインさんへの悪編です。ガルプラ エムネの悪編 キムセイン第3話でチーム練習をマスター達に見てもらっている時の事。

キムセインさんは歌とダンスのミスを連発し、マスターから叱られてしまったのですが、放送ではこのように日本語字幕がつけられていました。

りりかちゃんが前に行くはずのところを、行かなかったので間違えてしまいました。

あたかもキムセインさんが自分のミスをりりかさんのせいにしたように編集されているのですが、実際の日本語訳は以下のようになるそうです。

りりかちゃんより前に行かなきゃいけなかったのに、いけなくて焦ってミスをしてしまいました。

ガルプラ 悪編 悪訳 キムセイン 字幕全然違いますね。

この発言に関していうと、キムセインさんが自分のミスを人のせいにしたわけではないようです。(2021年9月現在、Abemaの字幕は正しい訳に変更済み。)

さらに、練習の休憩中に居眠りをしているシーンやミスをしてもヘラヘラしているシーンなどが部分的に切り抜かれて放送されていました。

確かにキムセインさんの練習態度は真面目とは言えませんが、この回の放送は韓国語が分からない視聴者からするとキムセインさんの印象が悪くなるような構成となっていました。

スポンサーリンク

キムセインが炎上?

ガルプラ 悪編 キムセイン 炎上ただ、実際にキムセインさんの発言が炎上しかけたこともありました。

それは第一回目の放送で江崎ひかるさん率いる日本チームのパフォーマンスを見た感想を求められた時でした。

そこでキムセインさんは日本のNo.1である江崎ひかるさんについて「彼女が韓国なら1位にはなれない」という趣旨の発言をして炎上しかけました。ガルプラ キムセインは江崎ひかるに対する発言で炎上しかけたガルプラ キムセインは江崎ひかるに対する発言で炎上しかけた(結果は韓国のNo.1だったキムダヨンさんはTOP9には選ばれず、江崎ひかるさんが全体のトップ評価でした。)

キムセインさんは確かに悪編の餌食にされている部分もありますが、一言多く発してしまうところもあるのかもしれません。

スポンサーリンク

キム・セイン悪編・悪訳にネットの声は?

キムセインさんの悪編に関してネットでは様々な声が上がっていました。

キムセインさんが悪編の餌食になってしまったことは可哀想ですが、そもそもの練習態度や発言には気を付けた方が良さそうですね。

スポンサーリンク

ホ・ジウォン

続いて、既にガールズグループ『Cherry Bullet』のメンバーとしてデビューしているジウォンさんに対する悪編です。第3話のグループで課題曲のパート分けを行った際の出来事が、ジウォンさんの印象を悪くする悪編だったと話題になっています。

課題曲「Yes or Yes」で一番目立つキリングパートを勝ち取ったジウォンさん。

本来は心優しいジウォンさんですが、他のパートにも積極的に立候補する姿がチームメイトの意見を無視しているような編集となっており、自分勝手で怖い人物だと勘違いされるような放送内容となりました。ガルプラ 悪編 ジウォンガルプラ 悪編 ジウォンさらに、パート分けについて年下のキムチェヒョンさんの指摘を快く受け入れるシーンがあったのですが、ジウォンさんのことを知らない視聴者の心証を回復するには不十分でした。

ガルプラ 悪編 ジウォンガルプラ 悪編 ジウォンガルプラ 悪編 ジウォン

キムチェヒョン:「ジウォンさんには申し訳ないけど、キリングパートとボーカル3をやると50秒を超えるんです」
ジウォン:「大丈夫、大丈夫、他のパートでもいいよ」

他のボーカルパートにも積極的にチャレンジする姿勢が裏目に出て悪編の餌食になってしまったようです。

スポンサーリンク

ホ・ジウォンの悪編にネットの声は?

ジウォンさんへの悪編に対してネットでは以下のような声が多く見受けられました。

以前からジウォンさんを知っているファンからは悪編の影響を心配する声や温かい応援メッセージが寄せられていました。

フー・ヤーニン

次は中国人参加者のフーヤーニンさんに対する悪編をまとめてみていきます。ガルプラ 悪編 悪訳 フーヤーニンフーヤーニンさんに対する悪編は第一回の放送から行われていました。

第一回の放送で、ガールズグループCLCの『HELICOPTER』を披露する際のフーヤーニンさんの発言が悪編の対象となりました。

ガルプラに参加しているCLCメンバーのチェユジンさん本人の前で披露することについて話を振られたフーヤーニンさんの回答にこのような字幕が付けられていました。

「私たちはオリジナルよりも上手くできる

しかし、実際にフーヤーニンさんが発言した内容はこちらでした。

「私たちはオリジナルとは違う魅力を見せられると思います」

ガルプラ 悪編 悪訳 フーヤーニン 字幕このように字幕の意味が全くが違う内容となっています。(2021年9月現在、Abemaの字幕は正しい訳に変更済み。)

さらに、ボーカルマスターのイムハンビョルさんから「ユジンさんに一言お願いします。」と振られ、少し困惑しながらも緊張しているチームメイトたちを鼓舞しようと『HELICOPTER』の歌詞を引用してこのように発言しました。

ガルプラ 悪編 悪訳 フーヤーニン

We go up Helicopter.
Then I make hella noise for the take  off.
But you don’t.
私たちはヘリコプターで上に上がる。騒音を出しながら離陸するわ。でも、あなたは違う。

しかしこの発言は、フーヤーニンさんがユジンさんが嫌いで敵意を表したというわけではなく、自分がどう思われてもチームを引っ張るリーダーとしての責任を全うしようとした結果でした。ガルプラ 悪編 悪訳 フーヤーニンガルプラ 悪編 悪訳 フーヤーニン

その他にも、ファーストミッションのパート決めの際、希望していたパートを担当できなかったメンバーが泣き出してしまったことなどから、メンバーの不満に気が付けないリーダーという印象を強く受ける編集をされていました。ガルプラ 悪編 フーヤーニンガルプラ 悪編 フーヤーニン責任感も強く、自分の意見をしっかりと持っているフーヤーニンさんは悪編の格好の餌食になってしまっているようです。

スポンサーリンク

フー・ヤーニンの悪編にネットの声は?

フーヤーニンさんに対する露骨な悪編に、サバイバル番組を見慣れている視聴者からは「悪編に惑わされない」という声が多数上がっていました。

また、悪編の影響で良い印象を持っていなかった視聴者からも、合間に見せるリアクションなどからフーヤーニンさんの人の良さが垣間見えて好きになったという声も多数ありました。

どうやらフーヤーニンさんに対する悪編の効果は、運営側が思い描いたほど大きくはないかも知れません。



ガルプラ悪編まとめ

ガルプラの悪編や酷いシーンを紹介しました。

今後の放送でも運営側の悪編を見つけ次第、こちらの記事の内容を随時更新していきます。

ガルプラ投票の際の参考に、ぜひ時々チェックしてみてください!