サバンナの高橋茂雄さんが司会を務めるバラエティー番組『ザワつく!金曜日』は毎回、長嶋一茂さん、石原良純さん、高嶋ちさこさんら毒舌トリオのハチャメチャトークがお茶の間を和ましてくれる人気番組ですね!
いつもはおちゃらけているメンバーですが、高嶋ちさこさんの提案で、番組メンバーで楽器を演奏できるように練習して『ザワつく!金曜日コンサート』を開く事になります。
そんなメンバーを支え、長嶋一茂さんを指導していた“チェロのあんな先生”こと日下部杏奈さんが「可愛い!」「何者?」などと話題になっています!
若そうに見えますが、チェロの腕前はどうなのでしょうか?
日下部杏奈さんがどんな人物なのか調査しました!
日下部杏奈は何者?経歴も腕前も凄い!
日下部杏奈(くさかべあんな)
・28〜29歳(2021年時点)
・桐朋女子高等学校音楽科卒業(東京都の私立高校)
・桐朋学園大学音楽学部をチェロ科首席で卒業
・桐朋オーケストラ・アカデミー、桐朋学園大学研究科修了
日下部杏奈さんは、主にチェロを演奏する演奏家(チェリスト)であり、講師としても活動しています。
2015年からは、国内外からトップレベルの演奏家が集められたオーケストラ『ザ・オーケストラ・ジャパン』に在籍しています。
『ディズニー・オン・クラシック』の全国ツアーに参加するなど、プロの音楽家として活躍しています。
大学の音楽学部をチェロ科首席で卒業とは、凄まじく優秀な経歴ですね。
『桐朋オーケストラ・アカデミー』という、プロの演奏家になるための養成所で世界各国の演奏家などから指導を受け、オーケストラとして演奏会を開いたりしながら更に腕を磨きました。
年齢については、2010年当時で高校3年生なので2021年現在は28〜29歳と考えられます。TwitterやInstagramなどのSNSについては、日下部杏奈さんと特定できるアカウントは見つかりませんでした。
こちらの写真は、元モデルでピアニストの稲葉瑠奈さんのFacebookに投稿されていました。
トップクラスの音楽家同士、交流があるようですね。
あんな先生(日下部杏奈)の数々の功績
日下部杏奈さんはこれまでに、数々のコンクールで優秀な成績を収めています。
2010年 第12回日本演奏家コンクール 特別賞
2010年 一般社団法人日本クラシック音楽協会 高校の部3位
2014年 第24回日本クラシックコンクール 大学の部第2位
2014年 ザルツブルクモーツァルト国際室内楽コンクール 第1位
2020年には歌手の『ゆず』さんとも共演しています。近年は様々な活動を行っているようで、クラシックの演奏会以外にも活躍の場を広げているようです。
あんな先生(日下部杏奈)のチェロの腕前
・『上田市行政チャンネル』の『日本遺産1周年記念「相澤洋正プロデュース公演」レイライン~光と祈りのまち~』
・『日本弦楽協会ミュージック・アカデミー』
YouTube動画で、日下部杏奈さんがチェロを奏でる姿がみられます!
日下部杏奈の師匠が凄すぎる!
日下部杏奈さんは、毛利伯郎さんからチェロの演奏指導を受けていました。
毛利伯郎さんは日本のチェロ演奏家で、桐朋学園大学の教授でもあります。
桐朋学園を卒業後、ニューヨークの『ジュリアード音楽院』で学び、オーケストラ首席チェリストとして卒業しています。
『ジュリアード音楽院』といえば世界でも指折りの優秀な音楽大学ですから、その大学を首席で卒業するというのは、我々には想像もつかないくらいの実力だと思われます。
帰国後は『読売日本交響楽団』のソロチェリストとして活躍し、現在は首席チェリストを務めています。
日下部杏奈さんは素晴らしい師に恵まれたのですね。
日下部杏奈は指導者としても一流!
日下部杏奈さんは『日本弦楽協会ミュージック・アカデミー』という音楽教室の講師としても活躍しています。
チェロ部門では、日下部杏奈さんを含めて9人の一流講師が在籍しています。
『日本弦楽協会ミュージック・アカデミー』は東京をはじめ、千葉や神奈川の計10箇所に教室があり、『東京でおすすめチェロ教室ランキング』で1位と2位を獲得しています。
そんな人気の音楽教室で講師として務めているのですから、指導者としても一流である事がうかがえます。
余談になりますが、『ザワつく!金曜日』で日下部杏奈さんから指導を受けた長嶋一茂さんは、日下部杏奈さんについて「途中で止められて指摘される」「可愛いけど厳しい」などと話していました。
相手が誰であろうと、きっちり指摘して厳しく指導できる先生だという事ですね。
日下部杏奈さんの指導のおかげもあり、『ザワつく!金曜日コンサート』は2021年10月10日に大阪城ホールでコンサートを成功させていて、11月19日には日本武道館でのコンサートを控えています。
まとめ
輝かしい経歴と功績を持ち、なお精進し続ける日下部杏奈さん。
まだお若いので、これから更に力をつけて活躍の場を増やしていくに違いありません。
将来的には、日本のチェリストの頂点に立つ事になるのではないでしょうか。
今後の日本の音楽界を支えて盛り上げてくれる期待大ですね!