女優・俳優

オスカーの退社女優一覧!モデルとタレント含めた芸能人まとめ!

オスカーの退社女優一覧!モデルとタレント含めた芸能人まとめ!

大手芸能事務所のオスカープロモーションから所属タレントが続々と退社しています。

2019年4月から2020年8月までにオスカーを退社した人数は総勢十数名となりました。

オスカーを退社したモデルや女優、タレントを一覧にして紹介します。

オスカーの退社女優一覧!

2020年8月末までにオスカープロモーションを退社した女優を一覧にまとめました。

忽那汐里

オスカーから退社した忽那汐里オーストラリア出身で女優の忽那汐里さんはハリウッド映画などでも活躍していましたが、2019年12月にオスカーを退社しています。

忽那汐里さんの退社の理由は、活動拠点をアメリカに移すためと言われています。

というのも、アメリカ映画に出演するためには現地の俳優組合に加入しなければならなかったり、現地の習慣に合わせる必要があります。

また映画の出演交渉や契約、ギャラに関することなど、法律を含めて現地の事情に精通していなければならないことが多く、日本の芸能事務所に所属したままアメリカで活動することは実質不可能だったと言われています。

現在、忽那汐里さんはファッションブランドのモデルを務めたり、女優として海外ドラマや映画に出演するなど精力的に活動しているようです。

草刈民代

オスカーから退社した草刈民代元バレリーナで女優の草刈民代さんは2020年1月6日にワタナベエンターテインメントへの移籍を発表しました。

バレリーナ引退後に女優に転身し、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」や映画「Shall we ダンス?」などに出演してきました。

実は元々個人事務所に所属しており、オスカープロモーションには移籍していました。

草刈民代さんが前の事務所から移籍したのが2016年ですので、実質約4年間しかオスカーに所属していませんでした。

米倉涼子

オスカーから退社した米倉涼子人気女優の米倉涼子さんがオスカーから退社したことは記憶に新しい人も多いでしょう。

米倉涼子さんは女優転身前のモデル時代から27年間所属したオスカーを2020年3月末に退社しています。

退社理由は詳しく明かされていませんが、円満退社で米倉涼子さんの退社を報告するFAXには、社長の古賀誠一氏が以下のようにコメントを添えていました。

4月1日より、弊社から独立して再度女優として活動して参りますので、今後とも米倉涼子に対し、御支援、御鞭撻をいただけますよう

現在、米倉涼子さんは個人事務所「Desafio(デサフィオ)」を立ち上げ活動しています。

事務所名の「Desafio」はスペイン語で「私は挑戦する」という意味で、「今後は新しい事にも積極的に挑戦していきたい」という米倉涼子さんの想いが込められているそうです。

岡田結実

オスカーから退社した岡田結実ドラマやバラエティー番組で活躍していた岡田結実さんも2020年3月末でオスカーを退社しています。

退社の理由は、岡田結実さんのビジョンと事務所の売り出し方との「方向性の違い」だそうです。

一部では岡田結実さんの退社理由が「女優に専念するため」という報道もありましたが、2020年6月12日放送の「ダウンタウンなう」でそれを否定し、退社理由をこのように語りました。

バラエティーも役者もどっちもやりたくて。それでバラエティー出てて。でもやっぱ、役者業に色がつく、って色々言われて。いつかバラエティーやめさせられるんじゃないか、っていう

岡田結実さんはオスカーとは話し合いをして円満に退社したそうですが、役者をやるとバラエティーをやめなければならないかもしれないという不安が退社を決意した理由の一つようです。

2020年5月からViivoという芸能事務所に所属していますが、現在出演中のレギュラー番組やドラマなどはないようです。

小田茜

オスカーから退社した小田茜オスカープロモーション主催の国民的美少女コンテストでグランプリを受賞し、数々のドラマで活躍した小田茜さんですが、2020年4月をもって長年所属してきたオスカーを退社しました。

1991年にドラマデビューを果たしてから2009年まで毎年複数のドラマや舞台などに引っ張りだこでした。

しかし、2010年以降は目立った活動はなく実質的に休業状態が続いており、2020年4月に契約満了を迎えたそうです。

紫吹淳

オスカーから退社した紫吹淳元宝塚歌劇団月組トップスターの紫吹淳さんはインスタグラムで、2020年8月31日をもってオスカープロモーションとの契約満了に伴い退社したと報告しました。

8月6日には、退社の意向を固め、事務所側と協議中であり、退社理由は相次ぐ退所に不安感・危機感を持ったためと報じられていました。

今後は初心に帰って女優として進んでいくとのことですが、バラエティー番組で不思議な発言をする紫吹淳さんの姿も見たいですね。

剛力彩芽

オスカーから退社した剛力彩芽剛力彩芽さんは2020年8月31日、同日をもってオスカープロモーションを退社することを報告しました。

18年間所属した事務所を退社した理由は、数々の女優やタレントの退社が続いたことで、剛力彩芽さんが不安を募らせたことにあるそうです。

すでに剛力彩芽さんは個人事務所を立ち上げているようで、当面はフリーで活動するとみられています。

福田沙紀

オスカーから退社した福田沙紀福田沙紀さんも2020年8月31日にインスタグラムを更新し、2004年のデビューから所属していたオスカープロモーションからの退社を報告しました。

今後については「これからもお芝居に、真っすぐに。引き続き、精進して参りたいと思います」と語っていました。

福田沙紀さんの退社理由は不明ですが、相次ぐ退所ラッシュに影響されている可能性が高いと思われます。

堀田茜

オスカーから退社する予定と噂の堀田茜タレント、女優、モデルとして活躍している堀田茜さんも2020年8月いっぱいで退社の意向を固めたと報じられました

そして、2020年8月31日付で約10年所属したオスカーを退社し、9月1日付でトップコートへ移籍することがわかりました。

堀田茜さんの退社理由は演技に本腰を入れるため、少数精鋭の役者陣をマネジメントしているトップコートへの移籍を決めたのだそうです。

オスカーを退社したモデルとタレント含めた芸能人一覧

そうそうたるメンバーの女優陣がオスカーから退社しましたが、他部門からの大量退社もすごいのだとか。

モデル部門やタレントを含め、オスカーを退社した芸能人を紹介します。

赤井沙希

オスカーを退社した赤井沙希モデル、女優、プロレスラーなどマルチに活動している赤井沙希さんは2019年3月31日付でオスカーを退社しました。

退社理由は契約満了によるもので、2019年9月からはプラチナムプロダクションに所属しています。

プロレス団体・DDTプロレスリングにはオスカー在籍時の2013年7月から現在まで引き続き所属しており、近頃はプロレスラーとしての活動がメインのようです。

河合ひかると鈴木佳奈(C.C.ガールズ3メンバー)

オスカーを退社した河合ひかると鈴木佳奈(C.C.ガールズ3メンバー)三代目C.C.ガールズのメンバーだった河合ひかるさんと鈴木佳奈さんは2019年10月、グループ脱退と同時にオスカーを退社しています。

現在、河合ひかるさんと鈴木佳奈さんは2人とも芸能界を離れているようです。

離脱の理由は“体調不良”とされているが、「業界内でそれを信じている者は皆無だよ。もし体調不良だったら、2人がオスカーを退社して芸能界から離れる理由が全く分からない。何かトラブルがあったとしか考えられない。しかもオスカー肝いりのグループからの脱退だから、相当なトラブルでしょうね

グループ発足からわずか1ヶ月での脱退と退社の理由は体調不良とされていましたが、2人同時に体調不良と芸能界引退というのはあまりにも不自然です。

河合ひかるさんも鈴木佳奈さんも芸能界を引退しているので、本当に何らかトラブルがあったのか真相は不明でした。

ヨンア

オスカーを退社したヨンアモデルのヨンアさんは2020年3月11日に契約期間満了に伴いオスカーを離れています。

実は米倉涼子さんとはヨンアさんが10代の頃から親友だったそうで、奇しくも2人はほぼ同じ時期にオスカーを退社することになったのでした。ヨンアと米倉涼子は親友同士ヨンアさんはファッションブランドのクリエーティブディレクターを務めており、プロデュース業に尽力したいという気持ちが強く「活躍の場を広げたい」との思いから対処を決意したのだそうです。

現在はISLE managementに所属し、モデルやYouTubeなど様々な活動をしています。

リサ・ステッグマイヤー

オスカーを退社したリサ・ステッグマイヤーモデルでタレントのリサ・ステッグマイヤーさんも2020年3月31日にオスカーを退社しています。

元祖ハーフタレントとして、かつてはEテレの「天才テレビくん」「天才テレビくんワイド」などで司会をつとめてブレイクしました。

リサ・ステッグマイヤーさんは現在、トライアスロンの選手としても活動していて、日本トライアスロン連合で事業広報委員も務めているのだとか。

オスカーからの退社理由は、モデルやタレントとしての活動が少なくなったことやオスカーの社員が大量に退職してしまったことと言われています。

現在リサ・ステッグマイヤーさんはヨンアさんと同じISLE managementに所属し、タレント・モデルとして活動しています。

長谷川潤

オスカーを退社した長谷川潤モデルの長谷川潤さんも2020年4月にオスカーを退社していました。

現在は故郷のハワイで子育てをしながらモデルとして活動しています。

長谷川潤さんのオスカーからの退社理由は不明で、インスタグラムなどでも語られていません。

ヨンアさんやリサ・ステッグマイヤーさんと同じISLE managementに所属しています。

富岡佳子

モデル歴30年以上のキャリアを持つ富岡佳子さんも2020年4月30日をもってオスカーから退社しています。

富岡佳子さんの退社理由も詳しくは明かされていません。

ヨンアさんやリサ・ステッグマイヤーさん、長谷川潤さんと同じくISLE managementに所属しています。

絵美里

オスカーを退社した絵美里絵美里さんも2020年4月に、約3年間所属したオスカーを退社しています。

2009年には応募者約4000人の中から、ミス・ユニバース・ジャパンの日本代表に選ばれ、その後は数々の雑誌でモデルとして活躍しました。

2020年8月29日に第一子を出産したことを報告しています。

絵美里さんがオスカーを退社した理由や現在の所属事務所について、インスタなどで報告はなく情報がありませんでした。

まとめ

2019年頃からオスカープロモーションを退社した女優やモデル、タレントを一覧にしてみました。

一覧にしてみるとそうそうたるメンバーばかりで、オスカーの今後が心配になるくらいでした。

今後も退社する女優やタレントが増える可能性もありますので引き続き注目していきます。