芸人・タレント

伊沢拓司の両親がすごい!親も高学歴で父と母の職業や年収がヤバい?

伊沢拓司の両親がすごい!親も高学歴で父と母の職業や年収がヤバい?

クイズ番組「東大王」などでお馴染みの伊沢拓司さん。

現在では起業家、YouTuber、タレントなど様々な分野で活躍されています。

そんな伊沢拓司さんのご両親も高学歴ですごいのだとか。

伊沢拓司さんの両親の学歴や職業、年収などをご紹介します。

スポンサーリンク

伊沢拓司の両親がすごい!

伊沢拓司の両親がすごい!幼い頃からお受験で暁星小学校(偏差値61)、中学高校はあの開成(偏差値78)、そして東京大学経済学部(偏差値66)を卒業した超エリートの伊沢拓司さん。

伊沢拓司さんは東大卒業後、東京大学大学院農学生命科学研究科へ進学しましたが、専攻分野と将来やりたいこととの方向性の違いが理由で2019年に自主退学しています。

ハイスペックすぎる伊沢拓司さんを育て上げたご両親も、すごい経歴の持ち主なんだろうと期待が膨らみます。

きっと伊沢拓司さんの親も高学歴だったに違いありません。

伊沢拓司さんの両親の学歴や職業などについて調べてみました。

伊沢拓司の父の学歴や職業

父親の名前は伊沢隆司(いざわ たかし)さんで昭和31年3月生まれ、茨城県出身。伊沢拓司の父・伊沢隆司(いざわたかし)伊沢隆司さんは昭和47年に水戸第一高校へ入学、昭和57年に早稲田大学教育学部を卒業されたそうです。

ちなみに伊沢拓司さんと父・隆司さんの名前に使われている「司」という字は、伊沢家では代々受け継がれているのだそうです。

伊沢拓司の父の職業や年収

伊沢拓司の父・伊沢隆司の職業や年収は?伊沢拓司さんの父・伊沢隆司さんは早稲田大学を卒業した後、養命酒で有名な「養命酒製造」に就職。

父・隆司さんは長年、同社の広告のコピーライティングなどを手掛け、広報副長を務めていたそうです。

有価証券報告書などによると養命酒製造の平均年収は約586万円でした。

伊沢隆司さんは勤続年数も長く、管理職にもついていたようですので、定年前の年収は少なくとも700万〜900万円くらいだったのではないかと思われます。

伊沢拓司さんの父・隆司さんは2018年に退職し、現在は趣味の旅行などを楽しんでいるそうです。

スポンサーリンク

伊沢拓司の母の学歴や職業

伊沢拓司さんの母親の学歴については情報が見つかりませんでした。伊沢拓司の母親、名前や年齢なども公表していないこれまでに伊沢拓司さんはメディアで母親について話すことはほとんどなく、名前はおろか年齢なども非公表のようです。

ただ、伊沢拓司さんの母親はとても綺麗な方で優しそうな目元が伊沢拓司さんに似ていますね。

両親とも本が好きで自宅には歴史小説などがたくさんあったそうです。

きっと伊沢拓司さんのご両親は、とても博識な方々なのでしょうね。

伊沢拓司の母の職業や年収

伊沢拓司の母の職業や年収:伊沢拓司の家族写真伊沢拓司さんの両親は共働きで、母親も伊沢拓司さんを保育園に預けて新聞社でリサーチャーの仕事をしていたそうです。

新聞社ごとにリサーチャーの収入にはバラつきがありますが、伊沢拓司さんの母親が勤務していた新聞社がわからないので年収を推定するのは難しそうです。

ただ、リサーチャーは新聞社にとってなくてはならない存在で、優秀な人物であれば収入もかなり高いそうです。

伊沢拓司さんの母親は仕事の帰りが遅くなることが多かったようですので、それほど頼られていたということかもしれません。

ちなみに保育園のお迎えは父・隆司さんが担当することが多かったようですが、それでも帰りはいつも園児の中で一番最後で、帰りに父と豆腐屋で油揚げなどを買って帰るのが伊沢拓司さんの楽しみだったのだとか。

スポンサーリンク

まとめ

東大王でお馴染みの伊沢拓司さんの両親について情報を集めました。

伊沢拓司さんの父・隆司さんは早稲田大学卒業を卒業した後、養命酒製造で広告に関わる仕事に長年つとめ、伊沢拓司さんの母親は新聞社でリサーチャーとして働いていたそうです。

両親とも言葉に関わる仕事をしており家には本がたくさんあり、伊沢拓司さんは日本史の学習漫画などで自然と本好きになったそうです。

知識を蓄える楽しさを幼い頃から体験させて天才を育てた両親はやはりすごい人たちでした。