芸人・タレント

ひろゆきとホリエモンの仲直りは無理!喧嘩前の関係は?なぜ絶縁したのか!

https://kisocook.com/hiroyuki-horiemon-12292

2ちゃんねる創設者の『ひろゆき』こと『西村博之』さんと、元ライブドア社長の『ホリエモン』こと『堀江貴文』さんは共に実業家であり、インフルエンサーとしても注目を集めています。

仲が良い事でも知られていた二人ですが、現在”絶縁状態だといわれています!

一体、何がきっかけで喧嘩する事になってしまったんでしょうか?

もう仲直りはしないのでしょうか?

衝撃の調査結果となりました。。



ひろゆきとホリエモンの喧嘩前の関係は?

ひろゆきとホリエモンの喧嘩前の関係は?ひろゆきさんとホリエモンさんの出会いは2000年頃だったと、ひろゆきさんが自身のYouTubeチャンネルで語っています。

ひろゆきさんは当時『週刊アスキー』という会社のネットラジオ番組のメインパーソナリティを務めていました。

その番組の収録の手伝いをしていた『ミスミ』という会社の人がホリエモンさんと知り合いだった事から、飲み会へと発展し、顔を合わせたのが最初の対面だったそうです。

2010年には、ホリエモンさんは以下の様に述べていました。

2ちゃんねるのひろゆき。彼とは馬が合います。彼は稼いでいるくせにあまりお金を使わないし、そういうところで少し違いはありますが、それ以外の面では知識や考えていることのレベルが似ていて、議論がよく噛み合います。こういう人には、なかなか出会えません。

引用:ITmedia エンタープライズ

当時は、ひろゆきさんとの相性が良いと感じていた様ですね。

二人は『週刊プレイボーイ』『ホリエモン×ひろゆき なんかヘンだよね…』という連載コラムで共演し、大人気コーナーを創り上げています。

絶縁前のひろゆきとホリエモンの関係 雑誌の対談で連載2009年には、ひろゆきさんとホリエモンさん共著の『なんかヘンだよね…ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間』という本を出版しています。

2009年出版 ひろゆきとホリエモン共著の『なんかヘンだよね…ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間』その本のあと書きには、ホリエモンさんからひろゆきさんに向けて「一番相性が良いのでこれからもよろしく」とのメッセージまでありました。

また、2009年にホリエモンさんが『徹底抗戦』という本を出版した記念として、ひろゆきさんが管理人を務めていた『ニコニコ生放送』で対談もしていました。

さらにその後『ニコニコホリエモンチャンネル』というニコニコ動画公式チャンネルも開設されています。

ホリエモンは『ニコニコホリエモンチャンネル』というニコニコ動画公式チャンネルも開設している2011年6月にホリエモンさんが証券取引法違反で収監される際には、ホリエモンさんに付き添うひろゆきさんの姿も見られました。

2011年6月ホリエモン収監前にはひろゆきが付き添って会見をしていた2013年3月にホリエモンさんが出所してから、休止していた『週刊プレイボーイ』のホリエモンさんとひろゆきさんの連載コラムも復活しました。

仕事上では深い関わりがあった二人ですが、プライベートでの関わりはほぼ無かった様です。

スポンサーリンク

ひろゆきとホリエモンはなぜ絶縁した?

ひろゆきとホリエモンはなぜ絶縁した?ひろゆきさんとホリエモンさんが絶縁するきっかけとなったのは、ホリエモンさんらが来店した飲食店での、マスク着用をめぐった騒動です。

ホリエモンのマスク騒動

ホリエモンのマスク騒動 四一餃子ホリエモンさんは2020年9月に、広島県尾道市の『四一餃子』という餃子屋に、マスクを着用していない同行者と入店しようとしました。

もちろん店側はマスクの着用をお願いしたのですが、それに対しホリエモンさんは反論してトラブルとなり、入店を断られました。

餃子屋の対応に納得のいかなかったホリエモンさんは、YouTubeやFacebookで餃子屋を叩く様な発言をし、店名を特定できる情報も晒します。

餃子店とのトラブルに関するホリエモンのツイート

広島県尾道市の『四一餃子』だと特定されてしまった事により、店には中傷やいたずらが相次ぎ、閉店を余儀なくさせられる事となります。

スポンサーリンク

ひろゆきが餃子屋の味方をした

ひろゆきが餃子屋の味方をした窮地に陥った餃子屋に救いの手を差し伸べたのがひろゆきさんでした。

ひろゆきさんはクラウドファンディングによって多くの人から資金を集め、冷凍餃子の通信販売が行える様に準備しました。

ホリエモンとトラブルになった餃子店店主はひろゆきの支援で復活もともと人気のあった『四一餃子』の冷凍餃子は通信販売で飛ぶように売れ、見事に再生を果たしたのです。

ホリエモンぶち切れ

ホリエモンぶち切れひろゆきさんが餃子屋のヒーローとして店を再生した事によって、ホリエモンさんの立場はさらに悪くなり、餃子屋を追い詰めた悪者という立ち位置に立たされます。

良きビジネスパートナーであったひろゆきさんに“裏切られた”と感じたホリエモンさんは絶縁を決意しました。

2021年3月には絶交ツイートを更新しています。

以前からひろゆきさんに”度々イラついていた”ことも伺えます。

スポンサーリンク

ひろゆきとホリエモンの仲直りはムリ!

ひろゆきとホリエモンの仲直りはムリ!ひろゆきさんとホリエモンさんが今後、仲直りする可能性は極めて低いでしょう。

『週刊プレイボーイ』で共演していた連載コラムも、2021年3月7日の掲載を最後に、連載打ち切りとなっています。

2021年3月には「もうひろゆきさんと一緒に仕事するのヤメたらいいんじゃないですか?」との問いにも、以下の様に答えています。

更には2021年10月12日に配信された、元『雨上がり決死隊』の宮迫博之さんのYouTubeチャンネルにホリエモンさんが出演し、ひろゆきさんとの絶縁を断言しています。ホリエモンは宮迫博之のYouTubeでひろゆきとの絶縁を断言した宮迫博之さんに、ひろゆきさんとの仲を聞かれたホリエモンさんは「仲悪いっていうか、僕が縁を切っただけです」とキッパリ答えています。

ホリエモンさんはやはり、“餃子事件”のことを相当根に持っているようです。

そんなホリエモンさんに対し、ひろゆきさんはTwitterですかさず反論しています。

相変わらず、二人の”喧嘩”は続いている様ですね、、



まとめ

ひろゆきとホリエモンの仲直りは無理!喧嘩前の関係は?なぜ絶縁したのか!まとめ良きビジネスパートナーとして歩んできた二人ですが、現在はホリエモンさんの強い拒否によって”絶縁状態”となっています。

ただ、喧嘩をして絶縁しても世間の話題となり、盛り上がってもらえるのですから、ある意味Win-Winの関係とも言えますね!

二人は本当に良きビジネスパートナーと言えるかもしれません。

今後の二人の関係の変化に注目ですね!