スポーツ

まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品が衝撃的だった!

まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品が衝撃的だった!

NHK『おかあさんといっしょ』で体操のお兄さんを務める、まことお兄さんこと福尾誠さん。

いつも元気な体操と爽やかな笑顔で世の親子を釘付けにしているまことお兄さんですが、絵を描くたび話題になっているようです。

まことお兄さんの絵に対し「下手」「絵心が無い」などの声が上がっていますが、どのような絵を描いているのでしょうか?

まことお兄さんの個性的な作品の数々を紹介していきます!



まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介

まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介『お母さんといっしょ』では毎週月曜日に『そうぞうの部屋』というコーナーが放送されます。

象のキャラクター『そうぞう』とともに、出されたお題を使って好きな絵を完成させるコーナーです。まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介まことお兄さんもたびたび登場して絵を描くのですが、まことお兄さんが絵を描くたびに注目を集めています。

まずは『三角』のお題で、まことお兄さんが描いた絵をご紹介します。まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:三角、セミこの三角をどう使って何を描くのかと思ったら、、

まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:三角、セミできたのはハエ‥ではなくて”セミ”なのだそうです!

決して下手ではない絵かもしれませんが、三角をセミの頭にするというのは独特な感性かもしれませんね。

ドヤっぷりも、もはや見ていて気持ちが良いです。笑

続いて、『お皿』というお題で描いてくれたのがこちら。

まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:お皿、いくらの軍艦巻きお皿の上にどんな料理を作ってくれるのかと思ったら、、

まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:お皿、いくらの軍艦巻きみかん?いや、たこ焼き?と思わせるようなイラストから

まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:お皿、いくらの軍艦巻きできたのはなんと、お皿にのった料理ではなく『イクラの軍艦巻き』

まことお兄さん、お皿というお題を無視してまさかの軍艦巻きを描くという暴走ぶりです。

まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:ひし形、鳥『ひし形』のお題で描いてくれたのはでした。

まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:ひし形、鳥決して上手ではありませんが、ひし形を正面から見た鳥のクチバシとして使うあたり、素晴らしい発想力ではないでしょうか。

そういえば、『おかあさんといっしょ』”絵が下手”といえばレジェンドのしょうこお姉さんことはいだしょうこさんがいますね!

スポンサーリンク

まことお兄さんとはいだしょうこ画伯の作品を比較!

せっかくなので、はいだしょうこさんの伝説の絵とまことお兄さんの絵を比べてみましょう!

はいだしょうこさんが『やぎさんゆうびん』という絵かきうたのコーナーで描いた『スプー』がこちらです。

おかあさんといっしょのレジェンド画伯 はいだしょうこ今見ても衝撃的です。。

左・スプー、右・はいだしょうこが描いたスプースプーに対して失礼すぎませんか、しょうこお姉さん。笑

左・はいだしょうこのスプー、右・まことお兄さんのセミ左・はいだしょうこのスプー、右・まことお兄さんの鳥こうして見ると、まことお兄さんの絵はまだまともに見えますね!

子供達にトラウマを与えるような破壊力がある訳ではありませんから‥

スポンサーリンク

まことお兄さんの個性的すぎる作品

ただ‥『丸』のお題でボーリング風景を描いてくれたまことお兄さんですが、この絵にネット上が騒然とする事になります。

まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:丸、ボーリングボーリングのピンの形がバラバラで不自然です。

まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:丸、ボーリングこれがボーリングのピンではなく別なものに見えたママが多かったようでした。

これについては、まことお兄さんが”確信犯”ではない事を祈るばかりですね。。

まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:たくさんの丸、クリームソーダそして難易度が少々高く感じる『たくさんの丸』では

まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:たくさんの丸、クリームソーダお見事!丸を炭酸の泡に見立ててクリームソーダを描いてくれました!

これは本当、いい作品ですね!

小さな『四角』のお題では、、まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:四角、サンタさんの腰なんと四角がベルトのバックルとなりました!

これは『サンタさんの腰』だそうです!!

Twitter上でも腹筋崩壊の様子。

サンタさんの腰を描くという事も、”サンタさんの腰”という表現の仕方も独特で面白いですね。笑

スポンサーリンク

まことお兄さんの想像力が凄い!

『ジグザグ』のお題では、山や谷を頑張って歩く人達を描いてくれました。まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:ジグザグ、山や谷を歩く人『長方形』というお題では、車内からの景色という難しいテーマに挑戦してくれました!まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:長方形、車内からの景色上手とは言えませんが、一生懸命描いたのが伝わってくる”あたたかい絵”ではないでしょうか。

ただ気になるのは、”左ハンドル”である事や”木の根っこ”が見えている事ですね。笑

余談ですが、まことお兄さんはBMWの車に乗っている為、自分の車をイメージしながら描いた可能性があります。

根っこが見えた木はマングローブを連想させますよね。まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:三本線、跳び箱『三本線』のお題では、自分が跳び箱を飛んでいる様子を表現してくれました。

まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:三本線、跳び箱まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:三本線、跳び箱体操のお兄さんらしい絵ですね!

見た限り9段ありますが、まことお兄さんなら楽勝でしょうね。

まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:登りに見える地下室への階段こちらは登っているように見えますが『地下室への階段』だそうです!

ここでも独特な絵とワードセンスが光っています。まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:アーチェリーアーチェリーの絵を描いてくれたまことお兄さん。

きちんと部品も描けているので、もしかしたら経験者なのかもしれませんね。

きっとこの日は、素敵な笑顔とハートのついた矢がママ達のハートを射止めたに違いありません!

そしてまことお兄さんの『そうぞうの部屋』史上、最も上手だったのはこのフラッグの絵ではないでしょうか。

まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品を紹介:フラッグ風になびいている旗を描くというのはとても難しい事ですが、まことお兄さんは見事に描き上げています!

遠近法もうまく取り入れられていて、ちゃんと旗がなびいているように見えます。

これを見る限り、まことお兄さんは絵が”下手”という訳ではないという事が分かります!

ただ発想や表現が個性的である事は確かでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

まことお兄さんは絵が下手?個性的な作品が衝撃的だった!まとめ発想や表現の仕方が独特なまことお兄さんですが、絵が特段下手という訳でもなさそうです。

まことお兄さんの、型にハマらない想像力や絵は子供たちに無限の可能性を伝えているのではないでしょうか。

絵でも話題をさらっているまことお兄さんですが、その甘いマスクは世のママたちを虜にしているはずです。

今後もまことお兄さんの描く絵とイケメンぶりに注目ですね!