アイドルグループのBiSHに解散説が浮上しています。
突然の解散説に「清掃員」と呼ばれるBiSHのファンたちからは「デマであってほしい」と不安の声が多数あがっています。
2021年12月31日には紅白歌合戦への初出場が決まっている大人気の彼女たちに一体何があったというのでしょうか。
BiSHの解散説が本当なのか、噂されている解散理由や真相について調査しました!
BiSH解散説は本当?
BiSHの解散説は本当なのでしょうか。
2015年から活動を開始したBiSHですが、これまでにも何度か解散説が囁かれてきました。
今回の解散説は2021年12月、「BiSHが初出場する大晦日のNHK紅白歌合戦で年内に解散をサプライズで発表する計画がある」というネットニュースがきっかけで噂が広まりました。
音楽プロダクションWACK代表の渡辺淳之介氏が16日、TOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」に出演し、一部で報じられたBiSH解散報道を「事実無根ですよ」と否定した。
番組冒頭、パーソナリティーの鈴木おさむ氏が「今日、ネットニュースで見たんですけど、BiSH解散するんですか」と直球質問。渡辺氏は「ははは、いや、事実無根ですよ」と笑って否定した。
このネットニュースに対して、BiSHの所属事務所代表でプロデューサーの渡辺淳之介さんは2021年12月16日に出演したラジオ番組で「事実無根」と完全否定しています。
クリスマス配信ライブで解散を発表?
2021年12月23日に日本テレビの朝の情報番組「スッキリ」にメンバーのセントチヒロ・チッチさん、モモコグミカンパニーさんが出演し2021年12月24日に重大発表をすると明かし、解散発表ではないかと騒がれています。
「年末にかけていろいろありますので、明日はクリスマスライブで配信ライブを行います」
「そこで私たちから大切な発表をします」
メンバーの口から直接、グループの今後に関する重大発表をすると予告したことで、BiSHの解散説が一気に濃厚になりファンのみならず大きな話題となっています。
ファンの反応は?
突然話題になったBiSH解散説にSNSでは動揺を隠せないファンの反応が散見され、一時は「BiSH解散」がTwitterの急上昇ワードになったほどでした。
bish解散嘘だよな???
— じゃが (@JAGARiCO0219) December 16, 2021
SNSで特に多かったBiSH解散説対する反応は「嘘だよね」「嘘であって欲しい」という動揺を隠せないファンの素直な気持ちでした。
公式からの発表があるまでは落ち着いて、今まで通り応援していこ!
でも正直いつまでも応援していたいよ…
「まだ中途」であってほしい
僕の一番好きな曲です!
#BiSH解散説
#BiSH解散
#BiSH pic.twitter.com/HsyfCgT3bL— 田中 (@iTcFuYnjKYvVJ6s) December 15, 2021
次に多かったのが「公式発表が出るまでは信じない」「落ち着いて今まで通り応援する」という反応でした。
BiSH解散説のツィートが流れて来るんだけど···( -_・)?
WACKの稼ぎ頭やのにジュンジュンが解散させるとは思わないんだけど。 pic.twitter.com/YKqNUDCafJ— 超e-META!🔥 (@shock_MCZ) December 10, 2021
そして前出の反応に比べると少数でしたが「現時点での解散はない」という冷静な意見も見受けられました。
BiSHの解散理由はなぜ?
噂されているBiSHの解散理由は一体何なのでしょうか。
前述のネットニュースによると、BiSHの解散理由は以下のように説明されていました。
「BiSHは“終わらせ方”にこだわっていて、人気絶頂時の解散はメンバーの悲願でもあったそうです。発表後すぐの解散ではなく、ファンの方とお別れする時間は作る予定。」
ネットニュースによると、BiSHのメンバーは前々から人気絶頂時に解散したいと希望していて、初出場の紅白歌合戦で解散を表明する予定だと報じられました。
また、所属事務所の「(解散発表は)事実無根です」というコメントも紹介しながら、『裏では解散発表の準備が着々と進められている』という内容だったため、BiSH解散説が現実味を帯び、噂が拡散したのかもしれません。
BiSH解散説の噂の真相はデマだった?
BiSHが2021年12月31日の紅白歌合戦で解散を発表するという噂が報じられていますが、BiSHファンの間ではその真相はデマだと言われています。
「清掃員(BiSHファンの総称)」が噂がデマであると判断した根拠がこちらです。
- 東京ドームと武道館でライブをしていない
- 2023年解散説が有力
- 2022年4月のイベント出演が決定している
上記の情報について、それぞれ詳しく見ていきましょう。
東京ドームと武道館でライブをしていない
2016年1月のメジャーデビューイベントの際に、BiSHのメンバー全員で「目標は武道館と東京ドーム」と宣言していました。
BiSHを応援している清掃員の間では「全員が目標としてきた武道館と東京ドームでのライブが未達成のまま解散するはずがない!」という声があがっていました。
また、SNSなどで今回のBiSH解散説を否定する一番大きな材料となっている要素がこちらの「東京ドーム、武道館でのライブ未達」が理由でした。
2023年解散説が有力
一部の清掃員の間で『2023年解散説』が有力視されていることから、「2021年の解散発表はない」と言われています。
2023年解散説が有力視されている理由としては「CAN WE STiLL BE??」のMVに出てきたこちらの数字です。
一見すると単なる陸上のタイムを表示している数字ですが、「20」と表示された直後「23」に数字が切り替わりました。
その後、映し出されたゴールテープに「FINISH」の文字があったことから『「2023年にFINISH」=「2023年にBiSHは解散する」』という予想が一部の清掃員の間で話題になっていました。
更に、BiSHのライブでモニターに映し出された「2022」「2023」「2023」という数字から、少なくとも2023年まではBiSHとしての活動が継続すると考えられています。
2022年4月のイベント出演が決定している
2022年4月21日に開催されるイベントにゲスト出演することが既に決定していることがわかりました。
BiSHが遠くない未来にいずれ解散するにしても、既に出演することが決定・発表されているものに関しては責任を持って参加すると思われます。
この情報で、少なくとも2022年4月以前の解散は否定されました。
BiSHが計画している重大発表・サプライズとは?
ネットニュースでは『サプライズで解散発表をする準備が進められている』と報じられていましたが、前述したイベントスケジュールから2022年も活動を継続していくことが分かっています。
ただ、2021年12月24日のクリスマス配信ライブで「重大発表」をすることはメンバーの口から告知されていますので、解散が発表される可能性はゼロではありません。
しかし、ここでは清掃員の間で噂になっている「2023年解散説」を前提に「BiSHが計画している重大発表・サプライズ」の内容を推測しました。
BiSHが発表を計画しているサプライズの内容が、「解散発表」だとしても『「東京ドーム」or「武道館」でのライブが決定した』というものと合わせて報告されると予想しました。
そして解散時期は2023年いっぱいとなるのではないかと思われます。
ただ、熱心なファンにとってBiSHの解散はとても辛いものですので、願くは重大発表・サプライズの内容は、BiSHの悲願である「東京ドーム」または「武道館」でのライブが決定したという前向きな発表だけであって欲しいですね。