女優・俳優

バチェロレッテはやらせ?台本がある?理由やわざとらしい演出とは?

婚活サバイバル番組として男女問わず高い人気を誇る配信番組「バチェラー・ジャパン」「バチェロレッテ・ジャパン」シリーズ。

そんな人気番組にやらせや台本があるのではないかという噂が浮上しています。

「バチェロレッテ」や「バチェラー」がやらせ・台本があるといわれてしまう理由やわざとらしい演出とは一体何なのでしょうか?

「バチェロレッテ」にまつわる台本の有無や、やらせの噂の理由を確認しましょう。



バチェロレッテはやらせで台本がある?

バチェロレッテはやらせで台本がある?海外の恋愛ドキュメント番組でテレビシリーズ化している「バチェラー」、その日本版「バチェラー・ジャパン」の女性版「バチェロレッテ・ジャパン」が話題になりました。

複数の男性が一人の女性にアプローチし、女性側が結婚を前提として交際を開始する男性を選ぶという設定の「バチェロレッテ・ジャパン」ですが、世間では「やらせ」で「台本があるのではないか?」といわれています。

結論からいうと、バチェロレッテがやらせで台本があるとは断言できませんが、多少の演出や事前に軽い台本が用意されている可能性は高いです。

では、ここまで人気の高い番組であるバチェロレッテがなぜ「わざとらしい」「台本がある」「やらせ」などといわれてしまうのでしょうか?

バチェロレッテがわざとらしい・やらせといわれる理由や演出は?

バチェロレッテがわざとらしい・やらせといわれる理由や演出は?バチェロレッテが「わざとらしい」「やらせ」といわれる理由には、以下のようなものがあります。

  • 過剰演出
  • やらせ報道で定着したイメージ
  • 出演者が完全な一般人ではない
  • カメラワークがわざとらしい

バチェロレッテが「わざとらしい」「やらせで台本がある」といわれる理由を一つずつ確認していきましょう。

 バチェロレッテがわざとらしい・台本があるといわれている理由① 過剰演出

バチェロレッテが「わざとらしい」「やらせで台本がある」といわれる理由の一つに、過剰な演出が挙げられます。 バチェロレッテがわざとらしい・台本があるといわれている理由① 過剰演出初代バチェロレッテの福田萌子さんは、「バチェロレッテ・ジャパン シーズン1」内でアプローチしてくる男性にあえてキツイ言葉を浴びせて男性を成長させる女性として描かれていました。 バチェロレッテがわざとらしい・台本があるといわれている理由① 過剰演出しかし、実際の福田萌子さんは芯のある女性であるものの、男性が太刀打ちできないような女王様キャラではありません。

初代バチェロレッテの福田萌子さんの場合、本来のキャラより誇張して強く見せるような演出をしていたのではないでしょうか?

また、過剰演出は男性キャストにも当てはまります。

男性キャストも紹介当時はキツそうなイメージの男性が多く、一人の女性を巡っていがみ合うような描写もありました。

しかし、実際の男性キャスト同士はとても仲が良かったようです。 バチェロレッテがわざとらしい・台本があるといわれている理由① 過剰演出初代バチェロレッテに出演した當間ローズさんと黄晧さんは、誕生日に一緒に出掛けた写真をインスタに投稿しています。

恋愛ドキュメントとはいえ、一般人を起用する以上多少の演出やキャストの操作は必要でしょう。

ただそのやり方が少し過剰だったため「やらせ」「台本があるんじゃないの?」「わざとらしい」といわれてしまったのかもしれません。

バチェロレッテがわざとらしい・台本があるといわれている理由② やらせ報道で定着したイメージ

バチェロレッテにまつわるやらせやわざとらしいといわれてしまう理由の二つ目として、やらせ報道で定着したイメージが挙げられます。バチェロレッテがわざとらしい・台本があるといわれている理由② やらせ報道で定着したイメージ「バチェロレッテ シーズン1」の前に配信された「バチェラー シーズン3」は、週刊文春でやらせ報道が出ていました。バチェロレッテがわざとらしい・台本があるといわれている理由② やらせ報道で定着したイメージ週刊文春では、デートプランや初期脱落者が台本で決まっていたと報道されています。

また、友永真也さんが最終的に水田あゆみさんを選んだのも制作側の指示だったと報道されていました。バチェロレッテがわざとらしい・台本があるといわれている理由② やらせ報道で定着したイメージ水田あゆみさんは結婚を希望していたものの、もう一人の女性陣・岩間恵さんが煮え切らない態度だったため、なんとしても結婚に持っていきたい制作側が友永真也さんに水田あゆみさんを選ぶよう指示したそうです。

その証拠として、2019年春ごろから交際を開始した友永真也さんは水田あゆみさんと約1カ月という短期間で2019年夏前に破局し、2019年7月頃から岩間恵さんと交際を開始し、2020年7月に結婚しています。バチェロレッテがわざとらしい・台本があるといわれている理由② やらせ報道で定着したイメージバチェラー3でこのようなやらせ報道が大々的に出てしまったため、世間では「やらせがあって当たり前」というイメージが定着してしまったのでしょう。

そのため、「やらせ台本一切ナシ」を謳うバチェロレッテも「わざとらしい」「やらせで台本がある」といわれるようになってしまったのかもしれません。

バチェロレッテがわざとらしい・台本があるといわれている理由③ 出演者が完全な一般人ではない

他にも、バチェロレッテがやらせといわれてしまう理由として、出演者が完全な一般人ではないというものも挙げられます。バチェロレッテがわざとらしい・台本があるといわれている理由③ 出演者が完全な一般人ではない一般人として出演しているはずの出演者が芸能活動をしているパターンが多いため、「結婚する気はなく有名になりたいだけなのでは?」といわれてしまうようです。バチェロレッテがわざとらしい・台本があるといわれている理由③ 出演者が完全な一般人ではない初代バチェロレッテの福田萌子さんも、セレブで成功を収めている女性としてバチェロレッテの条件としては申し分ないですが、実は中学生時代からモデルを務めていて俳優やタレントとして活動していた過去がありました。

そのうえ「バチェロレッテ シーズン1」では最終的に男性を誰も選んでいないのです。

こうした経緯から、「結婚する気はなくて売名行為だったの?」と疑ってしまう人が一定数いても仕方ないのかもしれません。

バチェラー・バチェロレッテシリーズには、紹介時に一般的な職業だったものの実際はモデルやタレントをしていた人が多数出演しています。バチェロレッテがわざとらしい・台本があるといわれている理由③ 出演者が完全な一般人ではない放送終了後にメディア露出が増えたり、番組で得たポジションを得て違う職業に就く人も多数います。

「出演者は最初から有名になることが目的で、バチェラー・バチェロレッテシリーズはやらせなのでは?」と思っている人が多数存在するのではないでしょうか。

バチェロレッテがわざとらしい・台本があるといわれている理由④ カメラワークがわざとらしい

バチェロレッテでは、番組内のカメラワークもわざとらしいと話題になっていました。バチェロレッテがわざとらしい・台本があるといわれている理由④ カメラワークがわざとらしいデートは全て完璧に撮影されており、福田萌子さんに男性の方から声をかけるイレギュラーなシーンでは、カメラワークが変わっているにもかかわらず完璧に撮影されています。バチェロレッテがわざとらしい・台本があるといわれている理由④ カメラワークがわざとらしい確実にやらせとは断言できませんが、あまりにもカメラワークが完璧すぎて「わざとらしい」「台本がある」といわれてしまうのかもしれません。

バチェラーシリーズでも散見されたやらせ

ここまではバチェロレッテで見受けられたやらせや台本があるといわれてしまう理由をお話ししました。バチェラーシリーズでも散見されたやらせ実は「バチェラー・ジャパン」シリーズでもやらせと思われる事柄が多数存在します。

バチェラーシリーズで散見されたやらせは以下の通りです。

  • カメラワークが計画的
  • 交際するも短期間で破局
  • 事前に台本がないと無理な設定

バチェラーシリーズで散見された理由を確認しましょう。

バチェラーシリーズで散見されたやらせ① カメラワークが計画的

バチェラーシリーズで散見されたやらせ① カメラワークが計画的まず、バチェラーシリーズで散見されたやらせの可能性が高い事柄として、バチェロレッテのとき同様カメラワークが計画的でわざとらしいというものが挙げられます。

バチェラーシリーズでは、カクテルパーティーでのトラブルや数々のイベントを全てカメラに収めています。バチェラーシリーズで散見されたやらせ① カメラワークが計画的バチェラーシリーズで散見されたやらせ① カメラワークが計画的トラブルの前の女性陣の動きもカメラに収まっているのですが、これは複数のカメラマンがいても最初から最後までしっかり撮影するのは難しいはずです。

それらをしっかりカメラに収めているので、台本がある程度設定されている可能性が高いでしょう。

また、女性陣の部屋にバチェラーが突入しデートに誘うシーンでも、女性陣がすっぴんルームウェアで部屋にいるときにカメラマンがいることに違和感を感じた人が多数いたようです。バチェラーシリーズで散見されたやらせ① カメラワークが計画的カメラマンがいるということは、事前にバチェラーが突撃することが分かっていたはずです。

こうした作為的なカメラワークから、バチェラーでもやらせ疑惑が浮上したのでしょう。

バチェラーシリーズで散見されたやらせ② 交際するも短期間で破局

バチェラーシリーズで散見されたやらせ② 交際するも短期間で破局バチェラーシリーズに出演しているカップルは、番組終了後短期間で破局しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mami Kurata 倉田茉美(@sena_sayu122)がシェアした投稿

シーズン1に出演し、2017年4月頃から久保裕丈さんと交際開始した蒼川愛さんは2018年2月に、シーズン2に出演し2017年9月頃から小柳津林太郎さんと交際開始した倉田茉美さんは2018年9月28日に、それぞれインスタで破局を発表しています。

結婚相手を探すことを目的として制作された番組で成立したカップルが、番組が終わってすぐ破局しているとなると「売名目的では?」と思われてしまっても仕方ないのかもしれません。

短期間で破局しているというのも、バチェラーシリーズがやらせを疑われてしまう理由です。

バチェラーシリーズで散見されたやらせ③ 事前に台本がないと無理な設定

バチェラーシリーズで散見されたやらせ③ 事前に台本がないと無理な設定また、バチェラー・バチェロレッテシリーズがやらせで台本がある可能性が高い理由として、やはり事前に台本がないと無理な設定というものが挙げられます。

バチェラーでは番組内で沖縄や軽井沢に行っているものの、どこでも完璧な準備がされていてデートやイベントがスムーズに展開されています。バチェラーシリーズで散見されたやらせ③ 事前に台本がないと無理な設定バチェラーシリーズで散見されたやらせ③ 事前に台本がないと無理な設定段取りよく撮影が進んでいるので、タイムスケジュールや台本があったのかもしれません。

バチェラーシリーズではこのようにやらせや台本の可能性がかなり高かったため、バチェロレッテシリーズも台本が用意されているやらせだった可能性はあると思います。

バチェロレッテ2ではやらせ・台本はあるの?

バチェロレッテ2ではやらせ・台本はあるの?では、バチェロレッテ2ではやらせや台本はあるのでしょうか?

結論から言うと、バチェロレッテ2は2022年7月配信なので、2022年6月の現段階ではやらせ・台本があると断言はできません。バチェロレッテ2ではやらせ・台本はあるの?最近はバチェロレッテ2のインスタで公開された画像が尾崎美紀さんという女性だと話題になっていますが、台本ややらせについての情報はまだ出回っていません。

バチェラーシリーズやバチェロレッテ シーズン1では過剰演出で炎上してしまっているので、バチェロレッテ シーズン2で演出や台本があるとしても、控えめになっているのではないでしょうか。

バチェロレッテ シーズン2の配信開始に期待しましょう。

まとめ

バチェロレッテはやらせ?台本がある?理由やわざとらしい演出とは?まとめやらせや台本疑惑があるバチェロレッテですが、やはり多少の演出がある可能性が高いことが分かりました。

賛否両論あるかとは思いますが、そのうえで繰り広げられるストーリーを楽しみにしている視聴者も多いようです。

バチェラー2では、どんな結果が待っているのでしょうか。

今後の続報に期待しましょう。