女優・俳優

清宮幸太郎がデブに!太った原因は?高校時代と現在の体重を比較!

清宮幸太郎がデブに!太った原因は?高校時代と現在の体重を比較!

2021年、初の1軍昇格無しとなってしまったプロ野球選手清宮幸太郎選手(日本ハム)、新庄新監督に「デブじゃね?」と言われ、減量するよう指令を出されたと話題になっています。清宮幸太郎がデブに!太った原因は?高校時代と現在の体重を比較!清宮幸太郎選手は、なぜ太ってしまったのでしょう。

また、高校時代と現在の体重や、写真を比較してどれだけ太ってしまったのか検証してみましょう。



清宮幸太郎の高校時代と現在の体重を比較!

清宮幸太郎選手は、高校時代よりも5kg前後体重が増えているようです。清宮幸太郎の高校時代と現在の体重を比較!高校生当時の清宮幸太郎選手は、野球の名門校、早稲田実業高等部に通っており、その頃からすでに体格の良い選手として有名でしたね。

2015年の甲子園では、高校一年生の当時から甲子園に初出場しホームランを打つなど野球ファンを賑わせました。

そして、高校一年生の清宮幸太郎選手の体重は…なんと、すでに97kgだったそうです。

身長も高校一年生にして184cmという体格の良さでした。

そして、その後3年生に進級した夏の甲子園のインタビューでは、100kgを超えたと話していました。

つまり高校時代は97kgから100kgぐらいだったということですね。

そして現在、22歳となった清宮幸太郎選手の体重はスポニチの報道によると103kgだそうです。

高校通算111本塁打を誇る体重103キロの巨漢は、飛距離を求めてがっちりした体形を維持してきたが、プロ4年目の今季は初めて1軍出場なし。

引用:スポニチ

つまり、高校時代との差は+5kgの増量です。

清宮幸太郎の体型比較 左:高校時代、右:現在上の写真は、高校生当時の写真(画像左)と、現在の写真(画像右)を並べたものです。

はっきりと大きな変化はないように見えますが、現在の写真は少々上半身が太っているような印象がありますね。

2021年1月の清宮幸太郎こちらの写真は、2021年の1月にチームメイトとともにビーチでトレーニングしている時のものです。

これを見ると、やはり高校時代よりもお腹の周辺が太ってしまっているように見えます。

同じような体重でも、筋肉と脂肪では重さが違うため、清宮幸太郎選手は脂肪がちょっと増えてしまったのかなという印象がありますね。

スポンサーリンク

清宮幸太郎が一番太っていた時期は?体重は?

清宮幸太郎が一番太っていた時期は?体重は?清宮幸太郎選手が一番太っていた時期は、2020年の年末だと予想されます。

当時、スポーツ報知の取材で答えた体重は107kgでした。

【日本ハム】清宮幸太郎「自分に克つ!」背番号と同じ21年“当たり年”にする…プロ3年目の収穫と反省 : スポーツ報知 (hochi.news)

高校時代の体重と比べると7kgの増量ですね。

2020年のシーズンは、今まで悩まされたケガでの離脱がなかったにも関わらず成績が振るいませんでした。

そのため、2021で周囲の期待へ応えたいと考え、体重の増量と筋力アップによって、打力をあげようと考えていたようです。

清宮幸太郎が太った原因とは?

清宮幸太郎選手が太った原因は、一つ目に大食漢であること、二つ目はバッターとしてのパワーを維持するためだそうです。

清宮は、仙台から東京までの新幹線の約1時間半の間に牛タン弁当7個を平らげた大食漢だ。

引用:スポニチ

こちらもスポニチの記事からの引用ですが、清宮幸太郎選手は、大食漢だということがわかるエピソードですね。

いくら運動量の多いプロ野球選手とは言え、弁当7個は食べ過ぎかもしれません。

そして、清宮幸太郎選手は、高校時代から体格の良さを持ち味に、チームの主砲として活躍してきました。

そのため痩せることで、バッティングがパワーダウンしてしまうかも、と言う心配もしているようです。

清宮は「痩せてしまったら打球が飛ばなくなるのが怖い」と返した

引用:Yahoo!ニュース

たしかに、強打者は体が大きい選手が多いのも事実ですので、清宮幸太郎選手も意識して体重を保つようにしていたことは間違いないようです。

「増量を計画的に進めながら、体の機能性や切れも増した」という手応えに、杉谷からも「清宮幸太郎、進化中ですよ」と、太鼓判を押された。

引用:スポニチ

実際、体重を増やそうとしていたのは複数のインタビューで清宮幸太郎選手本人が語っているので確かです。

2021年1月の時点では、一食で目玉焼きを7個食べるなど、体重を増量するために食事を増やしていたようです。

大食漢であることも、太った理由の一つではあるでしょうが、打球を飛ばすために体格を大きくしていこうと言う意識があったのも事実のようですね。

清宮幸太郎、新庄監督からの減量指示への返事は?

さて、打者としてのパワーを上げるために増量していた清宮幸太郎さんですが、新庄監督に体重減量を指示されてしまいました。

清宮幸太郎さんは今後どうするのでしょう。清宮幸太郎、新庄監督からの減量指示への返事は?昔の方が打球が飛んでいた、と減量を進める新庄監督に、痩せて飛距離が落ちるのは怖いと言った清宮幸太郎さんですが、どうやら減量をしてみる方針にしたようです。

新庄監督は、体重を落とすのが不安だと言った清宮幸太郎さんに「飛距離が下がったら、食って体重を戻せばいいだけ。取りあえずトライしよう」と話をしたそうです。

それに対し、清宮幸太郎さんも納得して、体重を戻し調整できると返事をし、春季キャンプに向けて、減量をする意欲を見せたそうです。



まとめ

高校時代から体格も良く、強打者として期待される清宮幸太郎選手ですが、ここ最近の写真を見ると、たしかにお腹のあたりが以前と比べて太っているように見えます。

実際の体重は5kg増とはいえ、脂肪が増えてしまったのかもしれません。

清宮幸太郎選手が太ったのは、一つ目に大食漢であること、二つ目に、打者としてパワーアップするために意識的に増量した、という理由からです。

しかし、新庄監督に痩せてみるようアドバイスを受け、減量することを決めたようです。

今後、清宮幸太郎選手は減量に成功するのか。

また、今シーズン一軍入りを果たせませんでしたが、減量によって再び一軍で活躍できるのか、楽しみですね。