女優・俳優

バヒエの不正投票に脱退要求!炎上し辞退する?MOAへ仕返しの噂も?

バヒエの不正投票に脱退要求!炎上し辞退する?MOAへ仕返しの噂も?

韓国で人気のオーディション番組ガルプラこと「Girls Planet」の最終結果で、2位となったヒュニンバヒエ(17)さんが、批判を浴び炎上しているようです。

バヒエさんは、今回の最終投票結果で2位になったことにより、「Kep1er」(ケプラー)と言うグループでデビューすることが決まりましたが、ガルプラのファンから脱退を要求されていると話題になっています。

ガルプラ最終順位2位でデビューが決まったヒュニンバヒエ(17)が批判を浴び炎上しているバヒエさんが炎上し、脱退要求されているのは本当なのか、また、Kep1erからの脱退はありえるのか

そして、人気アイドルの実兄ヒュニンカイさん(19)のファンMOAを巻き込んでの騒動について、調べてみました。



バヒエ炎上!脱退要求されている?

バヒエさんへの批判は、韓国の国民請願制度を使っての署名にまで高じ、泥沼化しているようです。

バヒエ炎上!脱退要求されている? 脱退要求の国民請願署名ページまで作られている오빠찬스와 부정투표로 걸그룹 멤버가 된 *****의 퇴출을 청원합니다. > 대한민국 청와대 (president.go.kr)
(画像右:韓国大統領府HP内、国民請願ページ)

実際、大統領府のホームページ内に、バヒエさんの「Kep1er」脱退を要求する国民請願の署名ページが作られています。

そして10月26日に署名が始まってから、10日足らずで1,500人以上の署名が集まっているそうです。

韓国の国民請願とは、申請した請願に30日の間に20万人以上の署名がされると、政府がその内容について調査し回答をすると言うものです。

今回のバヒエさんへの脱退要求の請願については、10日間に約1,500人以上と言う経過ですから、30日以内に20万人の署名が集まる可能性はかなり低いと考えられます。

したがって政府の決めた署名数には届かず、政府からの干渉は影響しないものと思われます。

しかし、政府に請願されるほどですし、大勢の署名がなされていることからも、相当の批判が集まっているのは間違いなさそうです。

そして、この国民請願についても、色々な意見が交わされ、ファンの間でも話題になっているようです。

バヒエさん炎上と、国民請願、脱退要求に対しての反応

投票結果の不正疑惑や、バヒエさんのデビュー決定に対する批判ツイートはかなり多くありましたが、一方で国民請願は行き過ぎではないかと言う意見や、バヒエさんの精神状態を心配する意見もありました。

スポンサーリンク

バヒエのKep1er脱退はありえる?

バヒエのKep1er脱退はありえる?国民請願による脱退要求での署名は、既定の20万人を超えることはおそらくないと考えられますので、この請願で政府が調査し、判断することはなさそうですね。

したがって、バヒエさんが脱退するかしないかは、バヒエさんと事務所が決める事になるでしょう。

そして、国民請願までされてしまうと言う状態で、バヒエさん自身がデビューに向けて気持ちを持っていけるかが問題になるのではないでしょうか。

脱退要求の声が多数上がっているヒュニンバヒエまた、事務所がバヒエさんの今後をどうするかの方針が気になりますが、バヒエさんは現在17歳とまだ若いですし、今後の活動にも、精神的にも悪い影響がないか心配ですね。

MOAによる不正投票と、仕返しの噂

今回、バヒエさんの炎上の原因の一つとなったのが、MOAからの不正投票ですが、仕返しなどの報復の噂などは実際にあるのでしょうか?

MOAとは、バヒエさんの実兄ヒュニンカイさん(TXT)のファンのことです。ヒュニンバヒエの兄・ヒュニンカイはTXTのメンバー MOAはTXTのファンの名称ヒュニンカイさんはアイドルグループTXTに所属しています。

そして、ヒュニンカイさんのファンであるMOAが、妹を応援するヒュニンカイさんのためにバヒエさんへ投票し、今回の投票結果に大いに影響してしまったことが問題視されているのです。

スポンサーリンク

MOAによるバヒエへの不正投票

バヒエさんの兄、カイさんのファンであるMOAが、なぜバヒエさんに多数投票したのでしょう。ヒュニンカイの発言がMOAによるバヒエへの不正投票の一因につながった?カイさんは、Vライブでの動画配信中に、妹であるバヒエさんがガルプラに出演中であることを言及し、応援してあげてほしい、と言う内容のコメントをしたそうです。

このカイさんの言葉がきっかけになって、MOAからバヒエさんへの投票が過熱化してしまったようですね。

その結果、バヒエさんの実力ではなく、兄の人気で投票数を得た不正投票だと言われていしまっているのです。

そして、動画を通して、妹を応援してほしいと言ったカイさんにも批判が集まってしまいました。

その他にも、バヒエさんのファンが、バヒエさんに投票したらBTSのチケットを抽選でプレゼントする、といった投票を扇動する行為や、東南アジアファンが投票のためにSIMカードを大量購入したりなど、不正と言われかねない行為があったようです。

MOAへの仕返しの噂とは?

ファンの気軽な交流の場となっているTwitterでも、MOAへの批判は相当数みられました。

その中でも、バヒエさんのデビューを不当とする人が仕返しをしようとしている、と言うツイートがありましたので引用します。

「I-LAND」アイランドとは、ヒュニンカイさんが所属するTXTの生みの親とも言える企業HYBEが共同運営するオーディション番組です。

I-LANDの前回最終回では、TXTも出演しており、HYBEの関係者として応援しているようです。

このツイートでわかることは、I-LANDで、一番実力がなくルックスが悪いと思われる人に投票し邪魔をして、TXTのファンであるMOAに間接的に仕返しをしようと企んでいる人がいた、ということです。

このように、ガルプラファンと、MOAとの間で問題が起きているのは事実のようですが、これ以上エスカレートしてしまうのは避けてほしいですね。



まとめ

バヒエの不正投票に脱退要求!炎上し辞退する?MOAへ仕返しの噂も?まとめ韓国の人気オーディション番組「ガルプラ」こと「Girls Planet」の投票結果で炎上してしまったバヒエさんは、国民請願までされてしまうほど、批判をあびているようです。

実際に国民請願により政府からの干渉がある可能性はほぼありませんが、これから、脱退の可能性があるとしたら、本人の意志か、事務所の決定に寄るでしょう。

ガルプラファンとMOAとの確執が深まっていますが、今後、実際の仕返しなどにエスカレートしないか心配ですね。

炎上し、批判を受けているバヒエさんですが、批判しつつもバヒエさんを心配している意見も多数ありました。

まだ若いバヒエさんですから、色々な可能性もあるでしょう。

今回の経験を生かして活躍してほしいですね。