芸能事務所オスカープロモーションから、大量にタレントが退社している理由が話題になっています。
これまでに女優の忽那汐里さんを皮切りに、米倉涼子さん、剛力彩芽さん、タレントの堀田茜さん、モデルの長谷川潤さんなど多くの退所者が出ています。
大手のオスカープロモーションからの退社が多い理由について、オスカーがブラックでタレントや社員との金銭トラブルがあった可能性はないのか調べてみました。
オスカーの退社はなぜ多い!
オスカープロモーションは大手の芸能事務所なのに、なぜ退社する人が多いのでしょうか。
2020年8月31日には剛力彩芽さん、福田沙紀さん、紫吹淳さんの3人が自身のインスタグラムでオスカーからの退社を報告し、タレントの堀田茜さんも退社するなど異様な雰囲気になっています。
一連の退社騒動でオスカーを離れた女優やタレントの退社理由は、はっきりと明言されていることは少ないようです。
ただ、ほとんどの人が事務所側とは話し合って円満に退社の運びとなっているようです。
オスカー大量退社の理由はブラックで金銭トラブルか?
実はオスカーからはタレントだけでなく、マネージャーなどの社員も大量に退社していると噂になっています。
社員の大量退社は2018年頃から報じられていて、2017年から2018年にかけて数十名の社員が退社したと言われています。特に、古賀誠一会長の義理の息子の堀和顯(ほりかずあき)氏が当時管轄していた部署の社員が「高すぎるハードルを設定され、達成できないと容赦無く叱責される」状況に嫌気がさしてどんどんやめていると報じられていました。
堀和顯さんの経営方針のために2017年から2020年にかけての3年間で160人ほどだった社員の約3割が退社したそうです。
そのせいで長年現場を仕切ってきた信頼の厚いベテラン社員が抜け、一人一人のタレントに対するマネジメントが疎かになったそうで、所属タレントにとっても、社員にとってもかなりブラックな労働環境だったと言われています。
また、経営陣の交代も大量退職に追い討ちをかけたとみられています。
古賀社長が会長、副社長だった石川薫氏が新社長に就任し、次期社長は堀和顯氏が最有力と言われており、社員やタレントが危機感を覚えたのでしょう。
オスカー社員が他の芸能事務所へ?
オスカーを退社したマネージャーや社員が他の芸能事務所へ移っている可能性が浮上しています。
実はオスカーを退社したモデルのヨンアさん、長谷川潤さん、富岡佳子さん、リサ・ステッグマイヤーさんが、現在は揃って同じ芸能事務所に所属しているのです。ISLE managementという個人事務所で所属タレントは4名だけですが、モデルやタレントとして知名度も人気もある方々ばかり。
大手の事務所ではなく個人事務所に所属したのは、オスカーに在籍していた当時からの気心の知れた人物がいるからではないかと思われます。
金銭トラブルも?
オスカーの大量退社の裏には、所属タレントとの金銭トラブルもあったのではないかとささやかれています。
人気タレント藤田ニコルさんが事務所とのギャラの取り分をめぐって揉めていると2020年2月に報じられました。記事によると、藤田ニコルさんがブレークしたことでマネージャーやスタッフの人件費が嵩むようになったため事務所側のギャラの取り分を増やそうとしたことがトラブルのきっかけとなったそうです。
これにデビュー当時からマネージャーのように藤田ニコルさんをサポートしてきた母親が激怒したのだとか。
事務所側は否定していますが、これがもし事実であれば、他の所属タレントともギャラの取り分などで揉めている可能性が考えられます。
まとめ
オスカープロモーションから女優やタレントが大量に退社している状況について理由を調べて紹介しました。
多くの女優やタレントは退社理由について詳しく明かしていませんでしたが、タレントたちを支えている社員も大量に退社していることと何らかの関係があるかもしれません。
また、事務所側とタレント側とで金銭トラブルなどがあった可能性も拭い去ることはできません。
今後もオスカープロモーションに注目が集まりそうですね。